幼稚園・保育園への「もじ」「かず」「運筆」「はさみ教材・教具」の保育園導入











教材の内容 
もじ(ことば・ぶん)、すうじ、運筆、識別力養成、巧緻性教材(はさみ使用)
教材は、きめ細かな易しい内容から難しい内容へときめ細かいスモールステップ化がはかられています。 そのため、園児がやり方などをすぐに体得でき意欲的に取り組めます。毎回の説明は不要になり、その分園児の観察がより可能となります。
「ぼくもできた」という自己肯定感を育み、「もっとやりた〜い」等のチャレンジ意識が芽生え自立に導きます。
  園児が意欲的に取り組めるよう、保育方法や教材の内容に工夫が凝らされています。
・「あっ、これやった!」 → 「読める」という自信は、「書いてみたい!」という気持ちを増幅させます。書くことに意欲
   的にチャレンジできます。初めて見たり聞いたりする内容はでてきません。
・「自分でする力」を養成 → 教材のおもて面とうら面は同じ内容になっています。うら面でわからなければ、おもて
    面を参考にすれば必ずできます。先生への質問もほとんどありません。